キャンプ、ゴルフ時々その他

アウトドア大好き

キャンプ予行演習

こんばんは。

今日はキャンプ予行演習の一環として

メスティンで炊飯してみました✨

まずは道具紹介♪

この一式でやってみます。

これら全てダイソーです。

なんかダイソーの回し者みたい笑

一番上は1合サイズのメスティン

550円だったかな?

次に中央左側が固形燃料

3個入りで110円

中央右側が固形燃料用の台 110円

一番下は1合用メスティンに入るポケットストーブ✨

YouTubeで見ててこのポケットストーブが良いと思い購入しましたが、

今、1合サイズメスティンは網、まな板、鉄板、カトラリーでピッタリ、パンパンなため入れる空きなし笑

何か入れ替えるか?と思って出して入れて色々しましたが、結果元の組み合わせが一番しっくり^^;

まな板は木のものからプラ製の薄いのに変更すれば、もしかしたら解決かもしれないけど

既に持っている木のまな板がかわいそうなのでしばらくは先発メンバーのままで

ここ見ることがある人はポケットストーブの使い方とかご存知の方ばかりかと思いますが、知らない方のために、こんな機能もというところを載せておきます

これが折り畳んだ状態

 

これをパカっとして

こうなります。

この中に固形燃料や、アルコールストーブをいれて上にメスティンを置きます。

 

シェラカップを置く場合は

この角度で止まるようになってます。

 

では、調理開始

まずはお米を研ぎます

研いだら水に30分浸して水分を吸収させました。

その後、先ほどの一式をセットして

火をつけてメスティンを乗せたら

火が消えるまで放置

火が消えたらタオルとかで包んでひっくり返し10分間蒸らして完成♪

ネットに書いてある情報通りに炊飯してみましたが、完璧な出来ですね✨

上手く炊き上がり、美味しく頂きました✨

 

家の中でおこなったため、一酸化炭素中毒にならないように部屋中の窓は開けて、換気扇もつけて万全の体制で行っております。

 

これでキャンプ場でぶっつけ本番にならずに出来そうです✨

ではまた