キャンプ、ゴルフ時々その他

アウトドア大好き

お伊勢参り

2024年2月の最後の投稿です。

2月には人生初の伊勢志摩へ行ってきました✨

仕事の忙しさもあり、泊まりから日帰りに切り替わりかもしれないとヒヤヒヤしながらの旅行で、気分的には存分に楽しめきれず😭

 

まず初日は二見浦駅から夫婦岩を目指して出発

f:id:fkd5588:20240229204828j:image

写真を後から見て気が付きましたが、駅舎が夫婦岩🪨を意識された作りだったんです!

 

夫婦岩とはこんな感じらしい

f:id:fkd5588:20240229205013j:image

夫婦岩までの道中には歴史を感じる建物やイベントの用意などが見られました

f:id:fkd5588:20240229205133j:image

f:id:fkd5588:20240229205159j:image

f:id:fkd5588:20240229205208j:image

時間的にか人が少なく綺麗な海を見ることができました✨

f:id:fkd5588:20240229205312j:image

そして、途中では昔は天皇や迎賓で利用されていた賓日館というところもありました。

時間の関係もあり、有料の建物の中までは入りませんでしたが、外見だけでも良さを感じます✨

f:id:fkd5588:20240229205536j:image

そしてついに到着です

夫婦岩🪨

f:id:fkd5588:20240229205627j:image

ここは伊勢参拝や鳥羽、志摩と一緒にまわる方が多いスポットとのこと。

夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られているそうです。

 

夫婦岩を見たあとはその先にある伊勢夫婦岩めおと横丁に行きました

ポケモンとのコラボや足湯、お食事処があります。

f:id:fkd5588:20240229210223j:image

賞を取ったりする凄いビールがあるようで、色んなビールを買ってホテルで飲むことに✨

f:id:fkd5588:20240229210346j:imagef:id:fkd5588:20240229210429j:image

同じ写真に見えますが濃いオレンジ色と少し薄めのオレンジ色の缶でそれぞれ違うビールなんです!

f:id:fkd5588:20240229210358j:imagef:id:fkd5588:20240229210541j:image

味は好みなのですが、私はIPA,ヘイジーIPAが美味しかったです✨

IPAが苦手な同行者はヒメホワイトが美味しいと言っておりました!

私の感想はヒメホワイトはスーパードライに似てるかなと感じました!

赤福やお福の美味しい食べ歩きもして、初日は終了

 

二日目は送迎バスで伊勢市駅に移動し、ついに伊勢神宮

人が多くて写真に誰かしら写ってしまったため、伊勢神宮の写真は割愛させていただきますが、まぁ、みなさんニュースなどで見たことのある鳥居⛩️などなどの写真です笑

 

伊勢神宮は外宮、内宮と分かれておりそれぞれの距離は車が必要な距離があります。(歩けないことはないです)

神宮参拝は外宮からと言うのが古来からのならわしとのこと。

外宮も内宮も木々に囲まれてますが、外宮の正宮付近になると途端に開けて光が差し込み、とても神秘的に感じられます✨

ポケモンに例えて申しないですが、ホウオウとかセレビィとかスイクンが出てきそうな神秘的なものを感じました笑

神秘さは内宮より外宮かなと思います

内宮にはみなさんご存知、天照大御神が祀られております。

このワードを聞くだけで力が湧いてくる感じがしますね笑😆

内宮そばにはおかげ横丁というかなり繁盛してる商店街があります。

そこには伊勢海老や鳥羽の牡蠣、お福、赤福など有名なものがいっぱい。

最初からここで飲み食いするつもりで行った方が良いですよ✨

同行者の1番の好みは伊勢うどん

しこしこタイプではなく柔らかく太い麺が特徴です。私はこのうどんにいっぱい七味を加えるのが好みでした。

またエスサイダーという向こうの老舗のサイダーと言うのと飲んでみました

f:id:fkd5588:20240229213021j:imagef:id:fkd5588:20240229213119j:imagef:id:fkd5588:20240229213131j:image

説明を読むとけっこう歴史がありますね!

 

今回の旅行は2泊3日で最終日は

f:id:fkd5588:20240229213240j:image

河崎の街並みを散策しました✨

こちらはとても地元的な商業感が少なく、歴史ある街並みを感じることができました

ブラタモリでも映ったところだそうです。

正直、ここおすすめです!

うどんもここの通りにある伊勢うどんが一番美味しかったと思います。

伊勢近辺は見どころが多くまた行きたいなと思います。

上記にないおすすめなどありましたら教えてください!

 

記録用に追加の写真も載せておきます

f:id:fkd5588:20240229213738j:image

f:id:fkd5588:20240229213749j:image

f:id:fkd5588:20240229213803j:imagef:id:fkd5588:20240229213814j:image

f:id:fkd5588:20240229213825j:image

f:id:fkd5588:20240229213836j:image

f:id:fkd5588:20240229213908j:image

f:id:fkd5588:20240229213920j:image

f:id:fkd5588:20240229213936j:image

f:id:fkd5588:20240229213953j:image

f:id:fkd5588:20240229214003j:image

f:id:fkd5588:20240229214016j:image

f:id:fkd5588:20240229214026j:image

f:id:fkd5588:20240229214035j:image

f:id:fkd5588:20240229214112j:image

f:id:fkd5588:20240229214119j:image

f:id:fkd5588:20240229214140j:image

f:id:fkd5588:20240229214149j:image

f:id:fkd5588:20240229214203j:image

↑ここはかなり多くの芸能人が来てるところでした