キャンプ、ゴルフ時々その他

アウトドア大好き

最近ハマっていること

この間、雨と強風の予報でキャンプを中止してから、キャンプ浴が強くなりました笑

しかし、次の連休までしばらく間が空くので我慢するしかなく、、、😭

そこで家で出来るキャンプまがいなことをやろうと部屋を暗くした後にランタン(LED)で間接照明にしたり、それなりに楽しんでいます!笑

そんな中、一番ハマって何回か行っていることが、

燻製

です。

燻製の香りってとてもアウトドア感が出ますよね✨

第一弾として初、牡蠣の燻製に挑戦してみました!

塩、砂糖、ローリエクレイジーソルトでソミュール液を作り、そこに茹でた牡蠣を漬け込み、乾燥させたあとに燻製にします

初めてのくせに、一癖つけようとクレイジーソルトを足したがゆえにちょっとしょっぱさ強めでしたが、ちゃんと美味しく出来上がりました✨(オイル漬け)

f:id:fkd5588:20240324200042j:image

缶詰の燻製牡蠣とは違い、ちゃんと牡蠣らしさや食感が残るため、自家製の牡蠣の燻製って良いですね✨

 

同時進行で同じソミュール液を使って、スモークサーモンも作成

スモークサーモンは過去に何回か作ったことがありますが、牡蠣の燻製🦪メインでの進行だったためか、イメージとは少し違ったスモークサーモンが出来ました!

牡蠣の燻製と同様に少し塩気が強く、そのまま食べるにはちょっと、、、だったので、小さめに切り刻んでサラダにまぶしてみました✨

f:id:fkd5588:20240324200420j:image

スモークサーモンの塩気があるため、味付きのドレッシングはかけず、オリーブオイルだけをかけるスタイルにしてみましたが、これが家族にとても好評で、一瞬でなくなりました笑

このスタイルでサラダにするのは今後の得意料理にしようと思います✊

 

また、別日ですが、なんだか濃いめのお酒でおしゃれなものが急に飲みたくなり、

ロブロイを作ってみました✨

f:id:fkd5588:20240324200744j:image

こちらはカクテルの女王マンハッタンというお酒のライウイスキー🥃をスコッチウイスキー🥃にかえたもの

(写真は少し片付けたあとですみません🙇)

そもそもマンハッタンはジン&イットのベースをライウイスキーにかえたものなんだとか